【18.05.30】宿屋大学がホテル運営会社を設立した理由(わけ)

image/180530-093550-Linnk.jpg



宿屋大学は、観光地での住込み求人サイト「はたらくどっとこむ」を運営する株式会社アプリ、ホテル・旅館の経営・業務改善支援をするホスピタリティマネジメント株式会社と合弁会社を設立しました。

名称は、「株式会社リンクホテルマネジメント」 https://www.lhm.co.jp/


宿屋大学は、プロフェッショナルホテルマネジャー、宿泊ビジネスのプロフェッショナルの養成、ホテルの業務支援、ホテル・旅館のマネジメント研修などを行っていますが、これまで自身がホテルや旅館の経営・運営した経験はありませんでした。

宿屋大学がビジネススクールとして法人化し、独立して8年が過ぎますが、「宿経営が未経験」ということに、なんとなく違和感を覚えていました。講師の皆様は自信をもって知恵や情報、経験をシェアしてくれますが、学校として「宿経営はかくあるべし」と言いつつ、自身にはその経験がないということに物足りなさを感じていました。説得力に欠けるのではないかとも・・・。

そして、この度、半年以上の準備期間を経て、会社設立に至りました。

パートナーは、尊敬する2社です。

リゾートバイト派遣大手の株式会社アプリ、そして、ホテルや旅館の業務支援、運営改善などで豊富な経験とノウハウを持つホスピタリティマネジメント株式会社。

ホテルや旅館の経営・運営には人材とノウハウ、人的ネットワークを含めた情報という経営資源が不可欠ですが、3社の強みを結集させて強い経営体制を築いていきます。

宿屋大学としては、今後、実際に経営・運営をすることで教育事業の厚みを増していきたいと考えています。と同時に、宿屋大学に通う人たちのために、マネジメントのインターンシップの場所の確保も狙いの一つ。

今後も、ビジネスドメインはプロ経営者・プロフェッショナルホテルマネジャーの育成です。そのためのホテル運営合弁会社です。

昨日、プレスリリースを配信しましたが、さっそく2つの案件が舞い込んできました。
お客さまから愛され社員が幸せな繁盛ホテル、繁盛旅館の経営・運営を目指し、わが国の宿泊業の発展、更なる成熟に向けて、貢献していく所存です。

ページトップ