【17.09.06】新連載「お金をかけずに今すぐできるWEB集客」

第一回「企業の目的」



初めまして。(株)宿援隊 代表取締役社長で(株)宿力 取締役の石井 太樹と申します。これまで東京、大阪、福岡、札幌と、幾度となく宿屋大学さんには登壇させていただきましたが、この度、主宰の近藤寛和さん(私と同い歳)から「メールマガジンの連載をしてみませんか?」との打診を受け、メルマガを発信させていただくこととなりました。

これまで宿屋大学さんで喋ってきたこと、また一受講生として学んだこと、経験や職務上得た知識を体系的に、わかり易く発信していく所存ですので、お付合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめに、当メールマガジンの正式なタイトルは、

『お金をかけずに今すぐできるWEB集客
   〜非チェーン・ノンブランド = 独立系ホテル・旅館が採りうる、
    リピーターを重視しながらの収益最⼤化のための現実的販売戦略〜』

となります。 “お金をかけずに” と “今すぐ” がキモです。
昨今、流行りのインバウンドではなく、あくまで国内需要を掘り起こすことを目的にしています(時代に逆行?)。

予備知識的な【前編】を経て、【短期収益編】【中長期収益編】と続く、全12回の連載です。


image/170906-095822-1.jpg




次に、私の職歴を紹介させていただきます。


image/170906-100216-^80E309EC3473A4AB04461C213081097B26D78DA3E67B4BB5C3^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




ホテル・旅館で主に営業畑を17年間にわたり歩んだ後、ホテル・旅館専門のIT企業に5年、ホテル・旅館専門のWEB集客支援企業である(株)宿力に3年お世話になり、人生半世紀の節目となった、先日7月6日、(株)宿援隊を設立し、代表取締役社長に就きました。 ※(株)宿力には、役員として籍を残しております。


(株)宿援隊の社是は、『宿願成就』(宿の願いを成就させる)と『以他利為自利』(他利を以って自利と為す)です。宿援隊の「宿」には、「祝」の意味を、「援」には、「縁」「宴」「円」「燕」の意味を、「隊」には、私の一文字である「太」の意味をも込めています。


image/170906-142110-2.jpg



こんな顔しています。


image/170906-101419-3.jpg



それでは、早速ですが、【第1回 予備知識@「企業の目的」】について触れたいと思います。

皆さんは「企業の目的」ってなんだと思いますか? それは、中学3年生の公民の教科書に載っています。中学3年生は、公民という科目で、1学期に政治分野(憲法、各国の政治制度、基本的人権など)を学習した後、2学期(正に今の季節)になると経済分野を学び始めます。そこで初めて『企業』なるワードが出てくるわけですが、そこに『企業の目的:利潤の追求』と載っています。


そう、企業の目的は、(ドライに言えば)『利益の追求』なのです。
なかには、「顧客満足(CS)」とか「従業員満足(ES)」とか、あるいは「社会貢献(CSR)」などと言う方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、それらはすべて『目的』ではなく、利益を創出するための『手段』です。もっといえば、「売上UP」や「稼働率UP」、「経費削減」も収益を上げるための1つの『手段』です。




image/170906-142417-3.jpg


利益は、後に@会社還元 = 内部留保(もしもの際の備え) A顧客還元 = 投資 B従業員還元 = 賞与・昇給 C株主還元 = 配当 D社会還元 = 法人税 の5方向に還元されることを付記しておきます。

企業の目的は、(短期的及び中長期的 両面での)利潤の追求であることを踏まえた上で、次回、ホテル・旅館における、利益を出すための具体的手法、考え方について触れたいと思います。


====================================
“WEB集客とレベニューコントロールのプロ集団”
 株式会社 宿援隊 代表取締役社長
 株式会社 宿力 取締役東京支社長 
 石井 太樹
 http://yado-riki.com/
====================================


ページトップ