【関西宿屋塾】
柴田 励司氏講演会「一緒に働きたい上司の共通点~人を生かし強い組織をつくる30つのポイント」


講師:柴田 励司氏
株式会社Indigo Blue 代表取締役会長

 

みなさんは、柴田 励司さんを、ご存じでしょうか。
ホテル業界(京王プラザホテル)出身のプロ経営者です。マーサー・ジャパンやCCC (カルチュア・コンビニエンス・クラブ)などの経営を歴任し、現在はIndigo Blueの代表取締役会長を務めていらっしゃいます。ビジネス書も多数世に出されている著名な有識者です。

宿屋塾は、幸運なことにこの柴田 励司さんに東京本校で何度もご登壇いただいていますが、このたび、関西のみなさまにもご講演いただけることになりました。

テーマは、「リーダーシップと組織作り」です。

人こそ商品であり、人こそ資産であるホテル・旅館業界にとって、人づくり、組織作りは最も大きな課題の一つです。特に、急速に忙しくなっている昨今においては、益々、人材マネジメントというテーマが、本業界の喫緊の課題となっていると思います。

柴田さんは語ります。
「突き詰めて言えば、できる人というのは『あの人と一緒に働きたいと思われるかどうか』です。
そして、一緒に働きたいと思われるには、大きく分けて二つの要素があります。
一つは、「目標にしたい人」であるかどうか。
二つ目は、「自分のことを理解してくれる人」であるかどうか。
前者は「仕事軸」、後者は「人間軸」での要素と言い換えることができます。

今回は、このできる人の共通点『一緒に働きたいと思われるかどうか』を分解し、30のポイントとして解説いただき、日ごろの自分たちの行動を顧みる時間にしたいと思います。
講演のプロとも言える柴田さんの貴重なセミナー、自身の仕事のスタンスに襟を正す機会になります。部下やチームを持つ人全員に、超お勧めの講演です。



【こんな内容です】

●仕事ができる人の共通点
●「I work for you」というスタンスの上司に、部下は「I work for you」と言う
●できない人をつくっているのは、多くの場合、会社である
●相手と握れているかどうか
●批判されることを恐れない
●動かそうと思ったら、まずは聞く。
●人を活かし、人を信じる
●誰かにとっても合理は、誰かにとっての不合理
●ミドル以上は、プレイヤー力よりもマネジメント力を強化すべき

 

【こんな人におススメです!】

●よりよい組織をつくりたいと思っている人
●自分の上司像に自信のない人
●リーダーシップやマネジメントの本質を熟考したい人
●柴田励司さんのファン
●元気をもらいたい人どなたでも



 

【柴田励司(しばた・れいじ)氏のプロフィール】
株式会社Indigo Blue 代表取締役会長
東京都出身。上智大学文学部英文学科卒業後、京王プラザホテルに入社。在オランダ大使館駐在を挟み、京王プラザホテルで人事改革に取り組む。その後、組織人材コンサルティング会社のマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング(のちのマーサー・ジャパン)に移り、日本法人社長に就任。その後、キャドセンター社長、デジタルスケープ(のちのイマジカデジタルスケープ)会長などを務めたのちデジタルハリウッド社長に就任。そのほか、カルチュア・コンビニエンス・クラブCOO、経済同友会幹事などを務めた経営者。現在は、パス株式会社取締役、株式会社テレコムスクエア 社外取締役 他を兼任。
主な著書に、
『どうしてあのヒトは、デキるのだろう。いつかなりたい自分になる48のヒント』
『明日のリスクは見えていますか?企業の不確実性を最小化する道筋』
『39歳までに組織のリーダーになる』
『ビジネス・トレーニング 転職脳を磨5つの力<基礎問題編』
『組織を伸ばす人、潰す人』『社長の覚悟』などがある。

【日時】

2018年2月9日(金)

19:00~21:00

【定員】

60人

【料金】

4,000円(税込)

会費は当日集めます

【会場】

大阪YMCA国際専門学校
大阪市西区土佐堀1-5-6
TEL:06-6441-9067

担当:片岡千賀子

※撮影・録音はご遠慮ください。

 
印刷する
 

セミナ―申し込み

宿屋大学のホームに戻る